Role & Roll Vol.195

今月もRole & Rollの原稿を書きました。 今号では、迷宮キングダム・コンパニオンの第2回を執筆させていただきました。大ダメージを出すと天井や壁、床が壊れてしまう「崩落」や、王国が受ける変調である「国難」、アデモス用のクラススキルなどなど、色々な…

Role & Roll Vol.194

今月もRole & Rollの原稿を書きました。 と言っても今月は『迷宮キングダム』のモンスターだけです。 ちょっとほかの原稿でうんうん唸っている今日このごろです。 迷宮キングダム シナリオ「真夜中のパーティー」 消灯時間を過ぎたら、部屋を抜けだしてパー…

シナリオつくりました

秋はテーブルトークRPGの季節ですね。 いや、春も夏も冬もテーブルトークRPGの季節だとは思うのですが。 今日は、そんな季節を存分に楽しんでもらいたいので、 無料で公開中のシナリオを幾つか紹介したいと思います。 よろしければ遊んでやってください。 ご…

Role & Roll Vol.193

ロール&ロールの最新号が、今月も発売されました。 193号では、河嶋と落合、以下のような記事を書いております。 魔道書大戦RPG マギカロギア シナリオ「誘い」 とある姉弟の周囲で起こる失踪事件。その調査のために魔法使いのもとを訪れる姉。彼女は自分の…

力造先生

2020年10月18日、ゲームデザイナーの力造先生がご逝去されました。 力造先生との出会いは、関西でのイベントでした。 その頃はまだアマチュアとして活動されていて、お名前も今とは違っておられました。 当時、『サタスペ』がイエローサブマリンさんからリリ…

新商品のお知らせ

先月末、新紀元社さまから、久々に『シノビガミ』のシナリオ集が発売になりました。 シノビガミ シナリオ集 正忍記・認 『シノビガミ』シリーズ、2作目のシナリオ集になります。 七原しえ先生の素敵なイラストがまぶしい! いままでの『シノビガミ』は赤基調…

サイトを公開しました

おひさしぶりです。 しばらくほったらかしにしていたのですが、 WEBサイトの方をつくりなおしました。 これからもご愛顧いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 新しいサイト ひげとぼいん

お祝い!

本日は冒険企画局、開局10000日! わーい!おめでとうございまーす!! これからも、もっともっと日にちを重ねていけるように、ひげとぼいんも頑張ります。

謹賀新年

あけましておめでとうございます! 今年はもう少し、ブログを更新したいなぁ。

お知らせ

とても嬉しいお知らせです。 サイコロフィクション第一弾『ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー』が増刷になりました! これも、今までこの作品を応援してくれた皆様のおかげです。 本当に、ありがとうございます。ピーカーブーを含めた、サイコロフィクション…

バレンタインらくがき

不思議様からのバレンタインですよー。 GMが許可すれば、2月14日に開始された迷宮キングダムのセッション中に使用できる。 1セッションに1回、1D6を振って、その目に対応した不思議様からのプレゼントをもらえる。 このアイテムはセッションが終わると失わ…

らくがき

速水螺旋人先生の「大砲とスタンプ」のアーネチカさん。大砲とスタンプ(3) (モーニング KC)作者: 速水螺旋人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/12/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (19件) を見る ついカッとなって、おしりを描いた。今はスッキ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。去年は色々とお世話になりました。 今年も3人で頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お誕生日

お誕生日おめでとう、コヒゲ。 大病にもならず、すくすくと育ってくれて、おとうさんもおかあさんも嬉しいよ。 また楽しい一年にしましょうね。 そして、色々とお手柔らかにお願いいたします。

らくがき

ご近所メルヒェンRPG『ピーカーブー』のリプレイに登場している、 ヨル族のオバケ(スプーキー)、ノワールさん。 の、「実体化(共用の魔法リスト/7)」を使っての人間バージョンでございます。 ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー (Role&Roll Books)作者: …

らくがき

『災厄の王女』テトリス。 性別転換ネタは、ついつい楽しく描いてしまいます。 元は、迷宮キングダムリプレイ「黙示録の乙女」「災厄の王子」「女王の帰還」の暗黒七不思議学園シリーズに出てくる、ネコミミ少年でございます。 迷宮キングダムリプレイ 黙示…

らくがき

サタスペホラーリプレイの三文判ビンタ。 「悪夢の棲む島」の、ジャージ姿ビンちゃんです。 バットを持っているけど、趣味:スポーツが無いから普通のバット。 いや、趣味:ギャンブルを持っているから、野球賭博とか言って、趣味的武器に……

怒濤の商品紹介!

発売中のものから、これから発売するものまで、色々と紹介するよっ! 戦渦の五芒星 迷宮キングダムリプレイ 戦渦の五芒星 (Role&Roll Books)作者: イケダサトシ,冒険企画局,うっかり出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2013/07/30メディア: 新書この商品を含…

らくがき

ピーカーブーらくがき。 六分儀市にある、スーパー「つる屋」の店長、ツァトゥグァのツルさん(X族)。 「つる屋」は、夜に開店し朝に閉店する夜型スーパー。 お客はオバケにダメ大人、イノセントなど。 時々、一般のお客さんが紛れ込むが、再び店に戻ってこ…

よた4

コヒゲさんも、ずいぶんとお喋りするようになりました。

「シノビガミ悪」発売!

シノビガミ悪 七人の悪魔忍者 (Role & Roll Books)作者: 河嶋陶一朗,冒険企画局,七原しえ出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2013/02/27メディア: 新書購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る長いことお待たせしました。シノビガミ悪、好…

らくがき

時々襲ってくる、模様描きたい欲との戦い。 色々マフラー小鬼さん。

[ヒゲ]シノビガミ基本ルールブック発売

忍術バトルRPGシノビガミ基本ルールブック (Role&Roll RPGシリーズ)作者: 河嶋陶一朗,冒険企画局,七原しえ出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2012/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (9件) を見る昨年末に『シノビガミ』の…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 旧年中は、おしごと、ゲーム、コヒゲなど、 いろいろお世話になりました。 今年もよろしくお願いいたします。

らくがき Trick or Treat

今年は描きたかった、ピーカーブーのハロウィン絵。 間に合って良かった……

北海道にいってきた

9月の連休は、北海道で行われているテーブルトークRPGのコンベンション「TRPG-EXPO」さんに参加してきました! 初めての北海道。 結論から言うと、すごく楽しかったです! ごはん美味しい! ゲーマーさんたち楽しい! すごく楽しかったので、簡単に備忘録を…

[ボイン[よたよた4コマ

うわあ、超久しぶりに更新。 アイス大好きコヒゲ先生。 まだ少ししか人語を話せないコヒゲさんですが、食べ物関係の言葉は、 覚えが早い食いしん坊。 モノで釣ってはいけないと思うのですが、たまには、まあ……

マギカロギア3 大夢消滅

お知らせが遅くなってしまいましたが、出ました! 魔道書大戦RPG マギカロギア第3巻「大夢消滅」マギカロギア リプレイ 大夢消滅(Role&Roll Books) (Role & Roll Books)作者: 河嶋陶一朗,冒険企画局,トリゾー出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2012/06/29メ…

コヒゲさん1歳半!

コヒゲさんも一歳半ですよ。おめでとう! 特に凄い大けがも、大病もせずに、てくてくとたどり着きました。 これからもみんなで、てくてく歩いていこうね。 おかあさんはヨタヨタしてっけどな! 毎日がコヒゲさんとの戦いの日々なので、個人(パ)的には長い…

シノビガミ龍発売!

本当におまたせしてしまいました。『シノビガミ リプレイ シノビガミ龍 龍動忍法帖』が発売いたしました。本書は、『現代伝奇バトルRPG シノビガミ怪 冥王裁判』の続刊になります。 シノビガミ龍 龍動忍法帖 (Role&Roll Books) (Role & Roll Books)作者:…