Role & Roll Vol.193

ロール&ロールの最新号が、今月も発売されました。

193号では、河嶋と落合、以下のような記事を書いております。

 

魔道書大戦RPG マギカロギア

シナリオ「誘い」

とある姉弟の周囲で起こる失踪事件。その調査のために魔法使いのもとを訪れる姉。彼女は自分の弟を怪しんでいるのだが、時を同じくもう一人の魔法使いは弟から姉を調べて欲しいと依頼を受けていた。高校で起きた失踪事件の背後にいる者は?

このシナリオは、2人用2サイクルの短めのシナリオになっております。

あまりギミックもなく、マスタリングもしやすいんじゃないかなぁ、と。魔法戦もきつくない……と思います。たぶん。

〈大法典〉からの依頼でなく、魔法使いたちの表の顔に依頼が来る形になっております。魔法使いたちが、人界でどのような日常を送っているのか、それも描けると楽しいかなぁ、と思います。表の顔が探偵と高校生みたいな2人だと、シナリオ的にはベストマッチかもしれません。

次のサプリへの伏線的なシナリオにもなっているので、ぜひ遊んでいただければと思います。よろしくお願いいたします。

 

迷宮キングダム

シナリオ「寮対抗迷宮探索競技!」

千年王朝が誇る魔法学校の寮生になって伝統競技に挑め! 迷宮の奥からいちばんに宝物を持ち帰ることができなければ、明日から宿なしにッ !?

こちらのシナリオ、執筆は桜葉星菜。さんです。千年王朝の留学生になって、自分たちが済む寮を守るため、迷宮探検競技におもむくというシナリオです。いつもと違う環境のPCたちを遊ぶのは面白そうですよ。

河嶋は、モンスター2体【猫の手】と【骰子人】を作成させていただいております。イラストは落合です。

 

【猫の手】は、文字通り猫の手状の怪物です。床や壁、天井から生えていますが、生えている場所を掘っても手から先はありません。困っている人をお助けする妖精です。

f:id:garapa:20201023170046j:plain

猫の手

【骰子人】は、【禍福の骰子】や【悪意の骰子】のような呪物と人間の混血種族で勇猛果敢で知られます。四面体、六面体、八面体、十面体、十二面体、二十面体の氏族が有名で、それぞれ特殊な魔術を使います。

f:id:garapa:20201023170057j:plain

骰子人

 

以上のほかにも、新作『エネカデット』をはじめ、『シノビガミ』、『インセイン』、『フタリソウサ』、『サタスペ』、『ダークデイズドライブ』、『獸ノ森』、『ディスガイアTRPG』などなど冒険企画局のゲームの記事がいっぱい掲載されております。

 

なかでも『シノビガミ』は、びぃえむさん執筆によるGP編「機忍試し」こと、「ニンジャ・ランブル」を掲載していただいております! ドラフトでニンジャファイターをつくり、バトルロイヤルを戦うミニサプリです。この機会に、ぜひGP編のニンジャファイトにも触れてみて欲しいです!