カムイの剣

  • めざめよ、冒険心! ということでビデオで鑑賞いたしました。劇場版『カムイの剣』。みんな大好き『ウィザードリィ日記』で、RPG普及に貢献された矢野徹先生原作の復讐冒険ミュージカルアニメーションです。1985年公開。
  • タイトルからは想像もつかない不思議展開満載の衝撃作でした。寄る辺なき人々が次々と次郎のもとに集っては死んでいくという、さすがは『ウィザードリィ日記』を上梓した矢野先生ともいうべき、スクウェア・エニックスを先取りした展開。映像的にも音声的にも加工を繰り返し、これでもかとハッタリをかましまっくった挙げ句、あっという間に倒される松前三人集。さすがは角川(春樹)映画と感心させられるドラッギーでサイケな忍術演出の数々。唐突にあらわれるキャプテンキッドの財宝(大好きだ、宇野比呂士先生!)などなど大変たくさんの見所がある作品です。デューク真田の抑制の利いた演技も、一見(一聴?)何も考えていないだけにとれなくもないですが、主人公次郎の深い葛藤と移りゆく多感な少年の心持ちを見事に表現しています。やっぱあんなに露出度の高いおねいちゃんと一緒にいたらぐらぐらくるよな!
  • スタッフとして原画に名を連ねる川尻善昭(とマッドハウス)がお好きであれば、同じく忍者ものである『獣兵衛忍風帖』にいたる過程をかいま見ることができるかもしれません。
  • 気心のしれた友人一同と一緒に観るのをお勧めします。