2007-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

ホビーデータ忘年会

先週の土曜日は、元ホビーデータメンバーによる忘年会に参加して参りました。 『ナイトメアハンター=ディープ』のサポートやシナリオなどでおなじみの、森水鷲葉さんに誘われていってまいりました。河嶋、95年前後にホビーデータで、『七界の剣』というネッ…

昨日の女子まよ

迷宮キングダムを女子だけでやる会、のマスターをしているのです。 冒険自由同盟(王国名)の話も、今回で6話目。 今回は現代世界からの稀人である、神官と従者の「現代世界へ帰る方法をさがす」という使命にからませたお話でした。 現代世界をと百万迷宮を…

さむくて

ふとんの中から出ないで、過ごしたい。 ゲームやったりビデオみたり本読んだり落書きしたり、だらだらとしたい。 今度銭湯に行こう。あと、バブ買ってお風呂にいれよう。

もふもふとジャムパン

スーパーママチャリグランプリ

来年、1月12日にフジスピードウェイで開かれる「スーパーママチャリグランプリ」に、冒険企画局でエントリいたしました。 このレースは、国際レース対応「グレード1取得」サーキットである富士スピードウェイのレーシングコースをママチャリで走るというも…

もやもやパ

1年に300日くらいもやもやしているパです。 昨日はツキのない一日でした。 今日は持ち直したい。

映画2007年ベスト10

ついでに、2007年のベスト10も書いちゃえ。 あくまで日本公開が2007年のものですが。えい。 「パフューム ある人殺しの物語」(2006年ドイツ 監督:トム・ティクヴァ) 「ゾンビーノ」(2006年カナダ 監督:アンドリュー・カリー) 「グラインドハウス プラ…

映画オールタイムベストテン

うんうん唸っていたら、こんなに遅れてしまいました。『映画オールタイムベストテン』(id:washburn1975:20071203)に便乗です。 「ゾンビ」(1978年アメリカ 監督:ジョージ・A・ロメロ) 「トゥルー・ロマンス」(1993年アメリカ 監督:トニー・スコット…

最近の買い物

飲めないストレスからか、色々なものを買う日々。『ユリイカ』のJOJO特集や乙一のJOJO小説『The Book』、『ワンピース』、『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』、『スティール・ボール・ラン』のジャンプ系最新刊をおさえ、『Grimm』、『スクールメイズ』…

呑みにいきたい

最近は、持病のせいでビールとか日本酒とかが飲めないのが寂しい。せっかく年末なのに、忘年会の予定も特に無いしなぁ(メモ:ゲーム会の忘年会は22日予定。忘れないように)。 いきなりウィスキーな日々なので、余計につきあってくれる酔狂(まさに)はいな…

雑誌の季節でございます。

そして、いつもの連載のご紹介です。 GAME JAPAN (ゲームジャパン) 2008年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2007/11/30メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る まずは、『ロスト・オデッセイ』の表紙がまぶし…

アルカノイドDS

アルカノイドDS出版社/メーカー: タイトー発売日: 2007/12/06メディア: Video Game クリック: 9回この商品を含むブログ (31件) を見る うちが制作を担当した『アルカノイドDS』が先日発売されました。 懐かしいですね。当時、コナミさんの『謎の壁』とコレを…

コミティア

日曜日は、コミティアで自作の色々なゲームを売ってまいりました。 コミティアには、結構RPGを遊ぶ人がいるんでびっくりしました! RPGを知らない人に、こういうゲームがあるんですよーって説明しにいくつもりで行ってみたんですが、うちのゲームを知ってる…

今週末は

コミティアというイベントに参加して参ります。創作オンリーの同人イベントです。 最近病気をしたせいもあって、細々作業が積み重なっており、同人誌とかはつくれないのですが、コミティアは自作であれば、商業誌も販売できるので、昔の本を持っていこうと思…

Role & Roll Vol.38

Role&Roll Vol.38出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2007/11/09メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る 『Role & Roll Vol.38』先頃発売されました! 今月は、新連載迷宮キングダムのサポート記事「百万迷宮 Ato Z」、落…

GAME JAPAN

そろそろ出てますね。最新号ではエッセンでエクスパンションも発表された『Cash'n Guns』を紹介しております。ゆるゆるSpeak Easyでは吉井さんも、すんげーというゲームコラムでは、速水さんも書いてるよ! GAME JAPAN (ゲームジャパン) 2007年 12月号 [雑誌…

バブルの産湯でおぎゃーおぎゃー

誕生日でした。お祝いのメールやメッセージ、あとプレゼントなど、本当にありがとうございます。 河嶋の誕生日は、11月1日なんですが、実は『新生黙示録』の鈴木一也先生と同じ誕生日なんですよね。えへへ。『真・女神転生』のコミックの折り返しを読んで、…

ペットロス

昨日、預かっていた犬と久しぶりに会いました。かわいいなぁ。 事務所に行ってる間に、引き取りに来られたので、別れは全然つらくなかったんですが。ドッグフードのCMとかを観ると、ちょっとキます。自分の飼っている犬や猫が死んだとき、ああいうCMみる…

ライトファンタジー

ゲーム会の後のごはんで、友達のライターのYさんが「グリム童話みたいなライトファンタジー路線で」という話をしたり。本来の文脈もツッコミ所満載なのですが、それはうっちゃって、ライトファンタジーのライトの意味で盛り上がる。 よくある話なんでしょう…

ゲーム会

久々のゲーム会でした。9月は合宿でしたし。 今月はどうしても『上海トレーダー』をやりたくて、英語版を持参。ただ、まぁ長いゲームなんで、遊べないかなぁ、と思い、その他にも『郵便馬車』や『employ of the month』、『レムリカ銃士隊』なんかを持って行…

エッセン

エッセン組が帰ってきまして、色々とお土産話を聞いたり、ゲームを観たり。『迷宮牧場の決闘』、迷宮コンクエストエクスパンション『グレートウォー』共に大好評、完売だったみたいです。日本でも発売いたしますので、みなさま、よろしくお願いいたします。

ふりかけ

昨日は最後の晩餐用にケンタッキーを買って帰っていったわけですが。家についてみると、ソファがすごい有様に。ビニール袋や犬の餌用ふりかけが、散乱しておりました。最後の最後にやってくれたのう。 まぁ、でも最後だし。ニコニコしながら一緒にごはんを食…

リラックマとコリラックマ

リラックマごろごろシールブック出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2006/09メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る 唐突ですが、リラックマっているじゃないですか。 あいつの性別ってどちらだと思います? あと、コリラックマ…

もぞもぞ

今日もちょこんと、足に顔をのっけて寝ておりました。朝起きたら、今度は「寒い〜」とかいってもぞもぞしてる奥さんの方の布団の中にごそごそと入っていきました。寝返りとかでつぶさないように気を使ったり、深夜に散歩にいく生活も今夜で最後。まぁ、ご主…

自虐の詩

自虐の詩 (上) (竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト)作者: 業田良家出版社/メーカー: 竹書房発売日: 1996/06/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 426回この商品を含むブログ (217件) を見る 今月の映画秘宝で『自虐の詩』が紹介されていた。そういえばサイゾー…

そろそろ

預かっている犬は、本格的に我が家になれてきました。だけど、そろそろご主人様が帰還するんですよね。今はウィーンかな? 明日は、最後の夜なのでケンタッキーを買ってきて、お別れ会をしよう。

迷宮キングダム公式サイトを更新

迷宮キングダムの公式サイトにて、『黙示録の乙女』、『災厄の王子』などのリプレイに関連するミニサプリをアップロードしました。「不思議さま」のデータ集です。 『災厄の王子』発売時に、イエローサブマリンさんで配布していたものです。

夜歩く

深夜の散歩が日課になってます。後ろ姿を観ながら、別れの日を想像したり(BGMは『香菜、頭をよくしてあげよう』)

寝不足気味

犬が布団の中に入ってくるので寝不足気味です。ふわわわ。