ホビーデータ忘年会

  • 先週の土曜日は、元ホビーデータメンバーによる忘年会に参加して参りました。
  • 『ナイトメアハンター=ディープ』のサポートやシナリオなどでおなじみの、森水鷲葉さんに誘われていってまいりました。河嶋、95年前後にホビーデータで、『七界の剣』というネットワークRPGのマスターをやっていたのでした。ネットワークRPGというと、オンラインゲームのようですが、郵便を使ったメールゲームの一種です。
  • 当時、大学をやめたばかりの河嶋。ゲーム関連のお仕事がしたいなぁ、と思っていたのですが、関西にいたもので、どういうアクションをとっていいか分からない。どうしたもんかなぁ……と思ってフロムAを観ていたら、ホビーデータの求人情報が載っていたのでした。
  • 丁度、大阪に事務所を構えたところだったようで、「フロムAにまさかホビーデータの求人が載っているとは」とびっくりしましたが、これ幸いと応募いたしました。
  • メールゲーム未経験の河嶋には、とても大変なお仕事でした。リアクションは遅刻ばっかりで申し訳ない限り。でもでも、大変勉強になる一年でした。
  • もしかして、当時お世話になった人がいらっしゃるかなぁ……と思って忘年会に参加してみたわけですが、参加者は全員横浜事務所の方々で、当時を知る人もほとんどいらっしゃいませんでした。河嶋の方は河嶋の方で、鮎方さんとおおくまさんくらいしか、名前覚えてる人がいない状態だったので、しょうがないといえば、しょうがない結末です。
  • ただ、意外な出会いがありました。河嶋は昔、TRPG.NETというところに書き込みをしてたんですけども。その中にある『ベルファール魔法学園』ボードにサーラさんという人がいたのでした。直接はあんまり話をしていなかったんですが。自分の好きなゲームのボードなのにあんまり書き込む人がいなかったので、覚えてたんですが。忘年会の終わり際に、自分の向かいで呑んでいる女性が、そのサーラさんだと分かってびっくり! 世の中は狭いです。
  • また、ちょっとした縁で、唯一存じ上げている横浜事務所の方とお会いできまして。お開きになったあとも、色々なお話をしながら、恵比寿の立ち飲み屋で一晩飲み明かしました。この立ち飲み屋がまた素敵なところで。60歳超のファッションデザイナーのおねいさんとか、電通の主務の人とか、医大狙いでアナログゲームに興味津々の浪人生とか、カオスな客層でした。INFOBARつながりやアナログゲームつながりで、何となく仲良くなって、一晩みんなで呑んでました。しかも、一晩呑んで、一人2000円程度。Kさん。またぜひ行きましょう。
  • というわけで、楽しいお酒を呑ませていただきました。森水さん、お誘いありがとうございます。