2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シノビガミ発売!

『シノビガミ』、発売されています! 明日は、Role & Roll Stationでダークブレイズ&シノビガミ発売記念CONです。 Role & Roll Stationさんで『シノビガミ』を買うと、シナリオがもらえます。ぜひぜひよろしくお願いします。 そして、公式サイトもできまし…

リプレイ

『シノビガミ』は、サイコロフィクションシリーズです。なので、もちろんリプレイも入ってます! このゲームのプレイ感覚は、ちょっと変わった感じになってます。なので、まずはリプレイで、どんな風に遊ぶのかをつかんでもらえると嬉しいです。 かなりシリ…

シノビガミと渡来人

タイトルになっているシノビガミとは、忍者たちに伝わる伝説的存在です。 すべての忍者たちの祖であり、様々な武術や魔術の源流となるものを作り出したとされる者です。 シノビガミは、「全ての願いを叶える秘術」という究極の忍法を作り出したことでも知ら…

流派

忍者たちは、戦闘スタイルや流儀・信条ごとに幾つかの流派をつくって分かれています。 すべての流派の忍法を解析し、忍器を開発しようとする斜歯忍軍。 あらゆる武術を身につけ、異形のものを封印しようとする鞍馬神流。 巫女と呼ばれる無数のくのいちを抱え…

シノビガミ・スニークプレビュー第二弾!

というわけで、今回は前回の予告通り、世界設定まわりの紹介をしたいと思います。 ボクらがいるような普通の現代。その裏側に「忍びの世」はあります。 忍びの世は、表の社会からは巧妙に隠されています。そして、そこでは無数の戦いが繰り広げられています…

ヴェロシティシステム

『シノビガミ』の戦闘は、ヴェロシティ(速度)システムと呼ばれています。これは、自分のキャラクターの行動順(イニシアティブ)を自分で決められるシステムです。 まず、6面体サイコロをてのひらで隠し、自分の速度を決めます。これが高い人から行動でき…

ハンドアウト

『シノビガミ』では、シナリオ記述にハンドアウトを使用します。ハンドアウトは、下記のようなシートで、右側に【使命】、左側に【秘密】の欄があります。 これを、二つに折ります。そして、【使命】の方を表側にしておきます。 【使命】には、そのシナリオ…

シノビガミ・スニークプレビュー第一弾!

ついに見本誌が到着しました! 月末発売の『シノビガミ』! Twitterの方で、「どんなゲームなのか情報がない」という問い合わせを受けたので、簡単にルールの特徴を解説します。 今回は、システム的な部分を紹介しましょう。 『シノビガミ』のシステム的な特…

らくがき

百万迷宮AtoZのチルダと、迷宮小鬼キングダムのダッパ君。 二人合わせて、チルダッパ。(合わせる必要性なし)

シノビガミ

現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神- (Role&Roll Books) (Role & RollBooks)作者: 河嶋陶一朗,冒険企画局出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2009/05/29メディア: 新書購入: 7人 クリック: 295回この商品を含むブログ (74件) を見る そして、遂に今月末に発…

サタスペリプレイのコマ

落合さんが『アジアンパンク GO!GO!』のコマを彩色してくれました。ばんざーい。 色々バタバタして、遅くなっておりますが、たまっているFAQと一緒に、公式サイトの方にアップしたいと思います。お楽しみに! サタスペ リプレイ アジアンパンクGO!GO! (Role&…

白黒らくがき

猫耳王子と犬耳騎士(+1)の冒険。 迷宮キングダムリプレイのテトリスと、百万迷宮AtoZのウムラウト。 敵にあってはちぎってはなげ、ちぎってはなげ。 どちらがより敵を多く倒せるか、勝負をしあい。 そして仲良く魅了にかかる。チルダ困る。

らくがき

なんとなく。ぱっぱっぱっぱっぱ〜 新しい携帯もいいなぁ。と思うこのごろ。