流派

  • 忍者たちは、戦闘スタイルや流儀・信条ごとに幾つかの流派をつくって分かれています。
    • すべての流派の忍法を解析し、忍器を開発しようとする斜歯忍軍。
    • あらゆる武術を身につけ、異形のものを封印しようとする鞍馬神流。
    • 巫女と呼ばれる無数のくのいちを抱える日本の諜報組織、比良坂機関。
    • 異能の持ち主たちに、その正しい使い方を教えようとする御斎学園。
    • 鬼や土蜘蛛と虐げられてきた人にあらざる者たちの末裔、隠忍の血統。
    • そして、そのいずれにも属さぬハグレモノたち。
  • プレイヤーキャラクターは、この6大勢力のいずれかに属して、忍びの世で戦うことになります。

  • ルールブックの方では、こんな感じで流派の説明が入ります。
  • 流派には、流儀や仇敵という形で、ゲーム中に行うと有利な行動が定義されています。
  • また、流派に属さないと使えない、様々な流派忍法も存在しています。