2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体調を崩し

一回休み。復調して挽回中。 写真はヒゲ弁当。

[ボイン]花粉ぎにゃー

今年は少ないっていってたけど、一昨年ぐらいにはひどいよ。スギ花粉。 あまりにもひどいので、昨日病院にいって、ステロイド系の薬を注射してもらった。 症状はなくならないけれど、でもおかげで随分と楽になりました。 くしゃみが減ったし、目のしぱしぱも…

いっそすがすがしい

土曜日は、マンチさんちで迷宮キングダムのキャンペーンでした 軽いシナリオを持ち寄ってやろうね。と言ってたのに…… マンチさんのうそつきー(笑) 正直、新しい勢力の特徴はどれもヒドス(笑) 夢はあるけれど その後、ヒゲをDMとしたD&Dの会に(日本版の…

よたよた更新

メインページ、「え」によたよた4コマ、第7回、第8回をアップしました。 今回はヒゲの恥ずかしい話。

ウルフレンドの冒険者

結構リプレイとかを読んでる方だと思うんですが、かわしまが一番好きなリプレイ。それが『ウルフレンドの冒険者 モンスターメーカーRPGリプレイ集1』(富士見書房刊/藤浪智之著)です。 何回目かの再読中です。大学で芝居に夢中になって、ゲームから離れか…

名前

いや、そんなに気にはしてないのですが。 かわしまの名前は、河嶋陶一「郎」じゃなくて、陶一「朗」です。 いや、ほんとに気にしてるわけではないんですが。WEB社会だと誤記が誤記を呼んだりするので一応アピール。 検索にひっかかりにくくなるのが寂しいの…

勢いあまって

親和版の『ダンジョンズ&ドラゴンズ』や『モンスターマニュアル』、モジュールなんかをひっぱり出してくる。久々に遊んでみようということに。 X2『アンバー家の館』かX6『スパイラルシティー』、X8『炎の島』をやってみたい。 物好きもとむ。

豚汁

そういえば今年はまだつくっていなかったなぁ、と豚汁を作成。 美味しかったんだけど、食べ終わったあとに大根を入れ忘れていたことに気づく。がっかりだ。 その後、一緒にご飯を食べてた魚蹴さんとタクティクスの増刊RPGマガジン2号などを読みつつ、昔を懐…

世界最後の……

思いついたSF設定。 遺伝子の突然変異、環境汚染、天変地異……とにかく原因は不明だが、この世からハゲがなくなった世界というのはどうだろう。 最後のハゲの世代の葛藤も面白そうだけど、『トゥモローワールド』展開もよいな、と馬鹿話。冒頭、世界で最後の…

でかい

帰りのコンビニで発見した巨大なぷっちんプリン。ちょっとした植木鉢くらいの大きさです。 正確な名前はハッピープッチンプリン。たしかにハッピーになれそうです。 いただきまーす。

ミッドナイト・ミート・トレイン

クライブ・バーカーの名作短編、『ミッドナイト・ミート・トレイン』映画化。そのコンセプトアートが公開。 http://www.twitchfilm.net/pics/midnightmeat.html 『アバラット』で見たことあるこの絵は、バーカー直筆ってことでしょうか。 絵そのものはともか…

ごはんですよ

突如として心に潤いが欲しくなってしまい、手巻き寿司をする。 イケダさん夫妻と一緒にやったのでお値段もお安く、具材も豊富。 アボカドが濃厚で美味しかった。ぶりもいいね。 だーいぶ前にもらった大高さんのおみやげの日本酒もいただく。日本酒と刺身の組…

サンセット

8月に友人たちと帰省したときの写真。日本海に沈む夕日です。 コテージを借りて、友人たちと泊まったんだよな。懐かしい。

ゲーム会

パもゲーム会参加してましたのよさ。 『オリエント急行殺人事件』。パの好きな推理ゲームです。 でも、好きなだけで解くのは苦手なんだけどな。 ていうか、頭使うの苦手なんじゃけどな。 最後の最後まで残って、うんうん考えていたが、結局正解しなかったよ…

ゲーム会

日曜日は、ゲーム会でした。 今回は、持ち込まれたゲームが少なく。普段遊ばないゲームを遊べた感じです。 河嶋は、『トリック&トリート』、『オリエント急行殺人事件』、『チケット・トゥ・ライド』を遊んで、テキサスホールデンのディーラーをしたり。 体…

TOTO ザ・セブンス・ワン〜第七の剣〜

大学時代に、座長から教えてもらった一枚。TOTOの中で一番すきなアルバムです。 最近は、これを聴きながら仕事をしてます。 『Stop loving you』、『Pamela』などを聴いてると、大学時代を思い出すなぁ。 もしかして、これが遅れた原因なのか(汗)。

おだやかな土曜日

執拗な平日が終わり、久々に自宅に帰還。落ち着いた気分の土曜日。 今週は、本当にひっぱってしまいマンチさんやN2さんに迷惑をかける。ごめんなさい。 あと編集のAさんにも。ごめんなさい。

今日のお筆さき

いつまでも一緒にいたかったよ 色々と反省。

D.C.(ダ・カーポ=くりかえす)

今日もまた、学校に遅刻する夢を見る。 たいてい、行きたくないのに通っている学校が多い。 そしていつも単位が足りなくて、卒業とかできないし留年するだろーなーと思っている。 三日にいっぺんくらいみるこの「学校におくれる夢」。起きた後の徒労感よ。

夜中に電話

dczさんから電話。筋肉少女帯の3月のライブの件。 一緒にいけるといいなぁ。受かれー、受かれー。 かなやんは行くのかな? 魚蹴さんも申し込むのだだだだ!

ヴァレンタイン

奥さんからたこ焼きをもらったよ! ウマー! あと、机の上に誰からのか分からないチョコが置いてあったので、ドキドキしたよ。聞いてみたら、はっちゃん(上司の娘さん。4歳?)からのだった! ありがとねー♪ 事務所には女性陣が用意した部署あてのチョコが…

花粉

くしゃみ鼻水目のかゆみ目のつかれ あうー

晩酌

ライフの鮮魚コーナーで美味そうだったので、ぶりを購入。ついでに太刀魚といかも買う。 さっそく吉祥寺で買ってきた器にもりつけ食べる。美味しい。なんか実家の食卓みたい。最近はこういうのが嬉しい。 せっかくなので、日本酒を1本開けつつ、大久保清につ…

吉祥寺散歩

今日はゲームと聞いていたのだけど、目覚ましになった電話によると、中止になったらしい。なので、吉祥寺を散策。 天下一品でラーメンをすすったり、井の頭公園でケーニヒのソーセージを食べたり。3コインショップで、小洒落た皿を2枚ほど購入。 古本屋でブ…

筋肉の音

吐き気がして目覚める。昨日は、飲み過ぎた。 プラネットアースを見終わってから、速水さん、朝佳さん、大高さん、奥さんらと飲みに行く。朝佳さんが飲む気まんまんだったので、最初から焼酎をボトルで頼み、最終的に5人で2本空ける。 といっても、速水さん…

フォーラの森砦

読了。面白かったです。上巻のぽぽるちゃさんのあとがきイラストのコメントに思わずときめいてしまいました。 下巻に収録されていた『宝玉の七勇者』もすごく楽しかったです。なるほど、天さんの快進撃はここから始まったのか。 読んでいて、色々なアイデア…

プラネットアース

ゲーム終了後は、プラネットアースの最終回、外洋と深海を見る。コウモリダコの発光器はかっこいいなぁ。 とびとびだったけど、とりあえず第一回から見続け、今回で最終回。面白い一年でした。 DVDとか出ないかなぁ。

はじめまして

今日は、TRPGをまったく遊んだことのない人、お二人と一緒に『迷宮キングダム』を遊ぶ。 TRPGを完全に知らない人と遊ぶのは、イベントで時々あるんだけれど。やっぱり、やる度に色々なことを教えてもらえる。こうした方がよかったかも。この辺はテン…

ピザ食ったりして

その後は、斎藤くんとポーカー話をしたのを思い出して、テキサスホールデンを遊ぶ大人な夜。 熱いね、ポーカー。 あと、マンチさんからD&Dのマンチ技とか聞いたりしました。善つえー。

というわけで

上でパ先生も書いてる通り、『ゴーストハンター02』(HOBBY BASE刊、安田均/グループSNE著)を遊びました。GMは朝佳さん。 イギリスを舞台にした洋館もの。悪魔狩りの司祭をやりました。 「これはゼイリブ村で起きた『大工事件(カーペンター・ケース)』…