シナリオつくりました

秋はテーブルトークRPGの季節ですね。

いや、春も夏も冬もテーブルトークRPGの季節だとは思うのですが。

 

今日は、そんな季節を存分に楽しんでもらいたいので、

無料で公開中のシナリオを幾つか紹介したいと思います。

よろしければ遊んでやってください。

 

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー 改訂版

シナリオ「さよならをいいに来た」

 

シナリオpdf:

 http://www.bouken.jp/pd/pkb/pdf/pkb_scenario_sayonara.pdf

 

ある日、イノセントとスプーキーの2人は不思議な少年に出会う。少年は、2人に「ともだちにさよならを言いに来たんだ。ともだちを探してくれない?」と言った。少年たちは、夜の街を、むかしのともだちを探す冒険に出かける。

このシナリオは、8月1日に同じタイトルのシナリオをみんなで公開しようよ、という企画にのっかったものです。少しばかり遅刻しちゃったんですが、書き上げただけでえらいと思うのでほめてください。

 

 

ゲーム時間は「3時間」って書いてありますが、早いと2時間かからず終わっちゃうかもしれません。『ピーカーブー』の2人用シナリオは初めて書いたんですが、少しだけ時間あるなー、って日に遊んでもらえたらと思います。

落合さんの描き下ろしイラストもカラーで載ってるので、遊ばない人も見てもらえると嬉しいです。オバケかわいいですよ。

 

神話創世RPG アマデウス

シナリオ「アーカムへの転校生」

 

シナリオpdf:

https://fujimi-trpg-online.jp/event/trpgfes2020/fes_scenario_amd.pdf

 

クトゥルフ神群の聖地「アーカム」にあるミストニック大学付属高校は、今年も学年末を迎えようとしていた。例年通り行われるプロム。しかし、今年は少し違う点があった。それは、絶界の外から季節外れの転校生がやってきたことと、プロムにまつわる奇妙な予言がもたらされたこと。

「夜空にアークトゥルスが浮かび、暗き学び舎を満月が照らすとき、かの者はよみがえり、死と破滅をもたらすだろう」

神子たちは、予言に語られた惨劇の夜を止めることができるのか?

こちらは、「TRPGフェスティバルオンラインゼロ開催記念」に公開された『アマデウス』用のシナリオです。桜葉さんが書いた『迷宮キングダム』のシナリオや古町くんが書いた『ロストレコード』のシナリオもありますよ!

 

fujimi-trpg-online.jp

このシナリオ、3〜4人で遊ぶことができます。クトゥルフ神群の神子たちや転校生としてホルスの神子で遊べます。普通に遊んでもらうだけでも楽しいですが、シナリオの後半部分は、ミスカトニック大学付属高校のミニサプリにもなっています。学園見取り図や制服図鑑、高校で食べることができるごはんの紹介などが載っております。気になる方は9ページ目から読んでみてください。このシナリオは、キャンペーンで遊ぶと面白いんじゃないかなー、と思っていたりしてまして。がんばって続きのシナリオを書いて遊んでもらえると嬉しいなー、なんて思っております。実は河嶋にも続きのアイデアがあって、続編書いてみたいんですけどねー。

 

迷宮キングダム

シナリオ「畑は何色?」

 

シナリオ本文:

https://fujimi-trpg-online.jp/archives/001/201812/makeyouscenario1219.txt

 

マップ・モンスターpdf:

https://fujimi-trpg-online.jp/archives/001/201812/makeyouscenario1219_map.pdf

 

農地をつくろうと一年がんばってきたとある王国。苦労の甲斐あって、作物は順調に育ち、秋を迎えました。国王をはじめ、ランドメイカーたちは、民とともに収穫に向かいます。天井では星が輝き、空気は爽やか。よい収穫日和です。しかし、いざ畑に向かった宮廷たちに、恐るべき災厄が降りかかります!

このシナリオは、『迷宮キングダム 基本ルールブック』が発売された2018年のハロウィンコンに遊ばれたシナリオです。執筆したのは池田朝佳さんですが、ハロウィンも近いので紹介させていただきます(旧版ユーザーのみなさんには、いまだ未収録のモンスター【風船ペンギン】のデータも載ってますよ)。

よかったらこの機会に『迷宮キングダム』を遊んでみてください。電子書籍なら、bookwalkewrで半額セールも行われるようなのでお見逃し無く!

 

bookwalker.jp

秋の夜長をTRPGで楽しんでもらえたら嬉しいです。