Role & Roll vol.68

Role&Roll Vol.68

Role&Roll Vol.68

  • そして、すごく遅れましたが、『Role & Roll』最新号の告知です! 今回も色々書いております! 『サタスペ』、『迷宮キングダム』、それにサイコロフィクションシリーズ3作! いずれも楽しいすよ!!

アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)

アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)

  • サタスペ』は、「大阪のグルメ」について紹介しています。特に注目は、シナリオ「戻れま10」。某有名テレビショーを彷彿とさせる地獄のような数時間。参加者たちは、大阪選りすぐりの凶悪メニュー60品の中から、とあるNPCの選んだベスト10をあてるまで、それを食べ続けなければなりません。最初はきゃっきゃとはしゃいでいる亜侠たちも、シナリオが進むうちに、どんどんぐったりしていくはず。遊んだ方なら、本編に書いてある「大阪最大の罰ゲーム」の意味をきっと理解していただけるものと思います。
  • とにかく超気合いの入った60品のメニューリストは必見! 速水さんの美麗コラムや、ドラッグ無双にうんざりしているDD向け追加ルールもオススメです。
  • 今後とも、サタスペサポート亜侠必死では、全力でバカをやるような記事づくりを目指していきたいと思っていますので、洒落の分かる方は、応援をぜひぜひお願いいたします。

迷宮キングダム 迷宮ブック

迷宮キングダム 迷宮ブック

  • 迷宮キングダム』の記事、『砂時計週報』は、今月も百万迷宮で起きる様々な事件を紹介しています。先日のゲームマーケットで発売された『迷宮砦の攻防』に関する記事が載っていたり。『女王の帰還』でも使用されていた医者の新しいジョブスキル【医術】や、《HP》が減少したり、《敵意》が上がったりするイヤ〜なモンスター【泣き女】など、新データも掲載していますよ。
  • サイコロフィクションシリーズは、いつもの3シリーズをセレクト。4作目はファンタジーがいいなぁ、と思っているところなのですが。何かリクエストがあれば、ぜひ。

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー (Role&Roll Books)

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー (Role&Roll Books)

  • 今月の『ピーカーブー』は、久々の2ページ! ちょっとぎゅうぎゅう気味に、新しい「合体魔法」のルールが掲載されています。イノセントとスプーキーが力を合わせて、オリジナルの魔法をつくるためのルールです。このルールを導入することで、GMのみなさんは、シナリオの勝利条件に「ハグレオバケと戦って勝つ」以外の選択肢をつくりやすくなるかもしれません。そうしたシナリオをつくるのは簡単ではないですが、よりご近所メルヘェンな物語を楽しみたい方には、ぜひ試してもらいたい追加ルールです。

ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン(Role&Roll Books) (Role & Roll Books)

ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン(Role&Roll Books) (Role & Roll Books)

  • 『ハンターズ・ムーン』は、先月に引き続き、遭遇フェイズを拡張する新たなチャートが追加されました。今回されたのは「エスコート」。モノビーストに追われる第三者を護衛するための遭遇表です。そして血に飢えたGMさんに朗報! モノビーストのバリエーションを増やすための、追加基本アビリティも6種類掲載されています。オススメはやっぱり【二段攻撃】かなぁ? 日々進化し続ける『ハンターズ・ムーン』にご注目よろしくお願いいたします。

  • シノビガミ』は、コラムを掲載。【秘密】を駆使して、セッションに寄生体を登場させよう! というものです。他のテーブルトークRPGだと、ちょっと遊びにくい洗脳ヒーロー/ヒロインものを遊ぶ方法や、退魔アクションなんかを遊ぶためのちょっとしたアイデアなんかを掲載しています。七原さんのニンニンって感じでイラストもキュート。