Role &Roll Vol.70

Role&Roll Vol.70

Role&Roll Vol.70

  • 告知、遅くなってしまいました。テーブルトークRPGの月刊サポート本。今月も、『Role &Roll』が発売されています。
  • 今月もいつも通り、『サタスペ』、『迷宮キングダム』、『シノビガミ』、『ハンターズ・ムーン』、『ピーカーブー』などなど、いっぱいサポートしております。超がんばってますよ!

アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)

アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)

  • サタスペ』は、シナリオ+ミニルール+コラムの3本立て! 「亜侠必死」のコーナーです。もしかして『サタスペ』って、今、もっともシナリオのサポートがアツいテーブルトークRPGかもしれないですよ! 『サタスペ』のシナリオって、REmix+のものを合わせると、商品に掲載したものや特典として配布したものを合わせてそろそろ90本を超えそうなんですよね。もうちょっとがんばって100本超えを目指そう! ……と、そんなことはさておき。今月の「亜侠必死」のテーマは「アジト」。シナリオは、REmix+のものの中で個人的に気に入っているもののうちの1本、「おひっこし」をリメイクした内容になっています。突如、引っ越しを余儀なくされた亜侠たちに襲いかかる悪夢。速水さんや小林さん、魚蹴さんと一緒にプレイしたのが懐かしいなぁ。ちなみに、旧版のプレイレポートはこちら! →http://d.hatena.ne.jp/walkeri/20040328
  • ルールの方は、「アジト」にいるときに使える「アジト遭遇表」やチームの結束を強くする「飲み会」ルール、それに新しいアジト用のアイテムですよ! そして、コラムは、いつも通り速水さんが描いてくれています。速水さんは、昔から自分のPCのアジトのイラストを描くのが好きでした。キャンペーンを遊ぶと、よく自分のPCのアジトをイラスト化して、想像力を刺激してくれます。でも、そんなイラストがあると色々活用したくなって……よく速水さんのPCのアジトで戦闘が発生したり。今回のコラムも、そんな片鱗を味わうことができますよ。

迷宮キングダム (新・王国ブック)

迷宮キングダム (新・王国ブック)

  • 迷宮キングダム』は、「砂時計週報」。今月も色々シナリオフックになりそうな事件のほか、発売されたばかりの「新・王国ブック」の紹介なんかが載ってます。それから、狩人のジョブスキル【射手】と、新モンスター【トランプの兵隊】も掲載! 今までの狩人は、キャンペーンなら結構便利に使えましたが、攻撃的には使いにくかったです。でも、この新スキルの登場で、いきなりバリバリの武闘派狩人もつくれるようになりました! コンベンションなんかの一回限りのセッションでは、ぜひこっちを使ってみてください。【トランプの兵隊】も、低レベル帯ではかなりイヤな活躍をするサポートキャラですよ。『新・王国ブック』発売とともに新しく『迷宮キングダム』を始めた新人GMさんは、ぜひぜひ使ってみてください。
  • 迷宮キングダム』といえば、『迷宮キングダム ブックゲーム モービィ・リップからの脱出』が、そろそろ発売になります。こちらは、イラストでもたびたびお世話になっているフーゴ・ハル先生久々の新作ゲームブック……いや、ブックゲームです。かなり、野心的な構成になっていますので、こちらに関しては、こちらのブログでじっくり解説していきますね。ぶっちゃけ、超面白いですよ!

  • シノビガミ』は、久々にシナリオを掲載しています。シナリオ「楽園」は、4月のRole & Rollコンでプレイしたものをブラッシュアップしたのもです。『シノビガミ』らしい、かなりトリッキーなシナリオです。アグレッシブなセッションを楽しんでみたい方にオススメです。PC全員が、【告白】の【パーソナル秘密】を持ってプレイするんですが……すれ違う想いを、存分に楽しんでくださいませ。
  • シノビガミ』も新作が二作控えています。一作は、なんと! 富士見ドラゴンブックから発売される『シノビガミ・リプレイ・戦1 事無草、咲く』。富士見ドラゴンブックから発売するだけでも驚きなのに、リプレイには、驚きのスペシャルゲスト、田中天先生も登場! 小学生と『ピーカーブー』したり、米国で英語で『迷宮キングダム』したり、色々な人と遊んできた河嶋さんもびっくりな、驚愕プレイが続出。すごいリプレイになっておりますです。ぜひぜひ、読んでいただきたい一作です。よろしくお願いします。

  • そして九月には『シノビガミ死 棄神宮殿』も発売予定。影斗たちのリプレイの最終回と、ワールドガイド。そして、功績点を使った新しい成長ルール「背景」が収録されています。こちらもお楽しみに!

ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン(Role&Roll Books) (Role & Roll Books)

ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン(Role&Roll Books) (Role & Roll Books)

  • 『ハンターズ・ムーン』は、「履歴」に関するルールものと、モノビーストの強力な特殊アビリティが公開されています! ただし、新アビリティ【接着液】にはエラッタが出ております。申し訳ございません。正しいデータは、ハンターズ・ムーン公式サイトでチェックの方、よろしくお願いいたします。
  • そして、そろそろ『ハンターズ・ムーン』にも、次の動きが……? 続報にご期待ください!

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー (Role&Roll Books)

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー (Role&Roll Books)

  • 『ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー』は、今月も落合なごみによる、楽しく読めるコミック形式のサポート! ハグレオバケとオバケ屋敷を合わせたシナリオフック「オモイデの里」を掲載しています。花火やプール、カブトムシを追った夏の想い出が現れては消える、少しせつなくノスタルジックなシナリオなどが楽しめます。ぜひぜひ、夏休みの終わり際などに遊んで欲しいかも。