日本洞窟学会

  • 先日の『タモリ倶楽部』は、段ボール業界の話ではなく、いろいろな業界紙を紹介するものでした。段ボール業界の業界紙のほかにも、測量や工事、お寺さん関連などいろいろな業界の雑誌が紹介されておりました。面白い。
  • 価格と部数も一緒に紹介されていたんですが、それを見ていろいろ感慨にふけってみたり。けっこう、業界紙って部数でてるんだな。あはははは。
  • そんななか、ぶっちぎりで少ない部数だったのが、「ケイビング・ジャーナル」。洞窟学の学会誌です。一瞬しか紹介されなかったんですが、『迷宮キングダム』のデザイナーとしてはぐいぐいつかまれてしまいます。
  • このご時世なんで、サイトがあるだろうと思い、ぐぐってみたところ。ありました。日本洞窟学会。うは、面白そう。
  • 「暗い所でのエサの見つけ方を教えてください? 」、「洞窟にいるヤスデは何種類ですか?」などなど、どうしてそんなこと知りたいんだろうというQ&Aが満載です。いや、河嶋は超知りたいです。
  • どうやら『洞窟学雑誌』と『ケイビング・ジャーナル』の2種類を発行しているみたいです。サイト上でも購入できそうなんですが、上野に売っているお店があるみたいなんで、そっちで買ってみようと思います。面白かったら、学会に加入してみようかしら。
  • 番組の方で次につかまれたのは、お寺の業界誌『寺門興隆』の記事、「いま、イタコが求められているわけ」。求められてるんだッ!?