魅惑のマンチルーム

garapa2007-05-30

  • 先週末はゲーム会でした。河嶋は、久々にRPG。『迷宮キングダム』をGMしました。
  • ウィザードリィ』に引き続き『迷宮キングダム』で名作シナリオを遊んでみようシリーズ第2弾。今回は、『ルーンクエスト』の怪作サプリメント『トロウルパック』より、『マンチルームの反乱』をアレンジしてみました。ダークトロウルを【鉤鼻鬼】、グレートトロウルを【巨鬼】。トロウルキンを【小鬼】でやってみました。
  • オーランス連合は、鬼たちの巣「マンチルーム」に小鬼たちを助けるために向かったのですが……
  • やっぱトロウルといえば蟲使い……ただまよキンの蟲は、蟲の王シリーズが大半なので【腐肉漁り】と【焔蟲】を出してみよう……と思ったのが失敗。あわれ宮廷は【腐肉漁り】に生きながら喰われて全滅してしまいまった(涙)。
  • プレイヤーの一人の暗転丸さんのダイス目が超光ってました。【焔蟲】に致命傷表で「呪い」を受けた後、命中判定で4回連続絶対失敗。しかも作戦判定でも1回絶対失敗している念の入りよう。サイコロの目が悪い悪いとは聞いていましたが……すごいなぁ。
  • RPGを遊ぶ場合、他のボードゲームがあんまり遊べないんですが。クトゥルフ版の『タブラの人狼』や、ピザ焼きゲー『マンマミーヤ』の続編『ソーレミーヨ』とか、岡本さんが持ってきてくれた西部劇もののボードゲームとか、結構遊べて嬉しかったり。