質問を受ける

  • 迷宮キングダム』に関するご質問をよく受けます。リプレイ効果でしょうか。大変嬉しいことです。
  • そのため、FAQの更新が活発だったりするのですけど、最近「今度、●●みたいなことをするつもりなんですが、●●ってできますか?」という質問を受けました。これは非常に助かりました。
  • よくある質問に「●●はできるのでしょうか?」というのがあります。こういう質問を受けたとき、河嶋は「質問してきたこの人は、できた方が嬉しいのかな? それともできない方が嬉しいのかな?」と思うことがあります。
  • もちろん、ルールにはデザイナーの意図があり、それに従って記述されています。だから、意図が書かれていなくても、質問さえ書いてもらえば、それに答えることは可能です。ただ、質問の意図も一緒に書いてもらえると、遊んでいる人の「こんなことしてみたいな」、「こうだったら面白いのにな」という気持ちを知ることができます。これは大変ありがたいことなのです。なんといっても、RPGは、遊ぶ人にも非常にクリエイティブなものを求める遊びです。みなさんが「こんなことできるんだ。面白そう」、「このルールを使ってこんなことしてみたい」と思うことができないルールに魅力があるとは思えません。
  • なので、このサイトを見ている物好きな方(失礼!)にお願いがあります。よろしければ質問するときに「●●したいんですけど」みたいに、質問の意図も一緒に書いてくれると助かります。河嶋も「なるほどー」とか「そうなんだー」とか思いますし、質問されたそのゲームがより面白くなる可能性が上がると思うんです。お手間をとらせますが、よろしくお願いいたします。
  • あ、もちろん意図の書いていない質問には答えないとか、そういうつもりはないです。あと、複雑なルールや、記述の曖昧なものに関しては、意図とか、そういう問題ではないと思いますので、やっぱり不要かとも思います。