ウォーハンマー40K

  • 日曜日は齋藤くんGMで、RPGを遊びました。来年発売予定の『Warhammer 40,000』のデモキット『SHATTERED HOPE』です。Black Industriesのサイトからダウンロードできます。
  • Warhammer 40,000』のシステムは、日本語版がホビージャパン様より発売されている『Warhammer Fantasy』を洗練させたものになっていました。やっぱ攻撃回数の能力値はいらないと思うよ。キャリアの大半のデータが無意味になっちゃうから。あとイニシアティブとか、『40K』の方が意味ある感じでよいかと。
  • 紀元40,000年の宇宙でも、イヤ世界で混沌と闘って、イヤ〜んな気分になるという『Warhammer』の基本は外してません。『40K』のビザールなミニチュア使ってあそびたーい。
  • このデモキットは、偉大なるThe Emperorに仕える異端審問官を遊ぶことができる『Dark Heresy』というルールに基づいているんですが、齋藤くんによるとなんとそれも含めて全部で3種類のルールブックが発売される予定だとか。他にはスペースマリーンや星間商人が遊べるらしいですよ。『40K』のイヤ世界で『トラベラー』ごっこができるのは楽しそうです。来年が楽しみ!