亜侠必死 アジアンパンク・マスト・ダイ

Role&Roll Vol.53

Role&Roll Vol.53

  • 2月16日ごろ発売のRole & Roll Vol.53は、『サタスペ』の特集記事が載っております。あれれ? ホントなら先月載ってるんじゃなかったけ……というみなさま。すみません。12月に河嶋がインフルエンザでぶッ倒れまして、後ろ倒しとなってしまいました。本当に申し訳ない。
  • しかし、お待たせした分だけボリュームたっぷりになっております。書くも書いたり22ページ。河嶋さん、いっぱい記事書いたよ。
  • 速水さんのカラーコミック、簡単なゲームの様子が分かるミニリプレイ(しかも、佐々木亮先生のカラーイラストつき!)、そして、亜侠が何なのかを紹介するコラムやベーシックカルマ占い&初期キャラクターのお試しデータなどなど盛りだくさんの内容になっております。
  • こういう特集では定番の、「『サタスペ』っぽい映画や漫画」紹介記事なんかも載ってます。しかも、このコーナーは河嶋以外に速水さん、魚蹴さん、そして知る人ぞ知るゲームブックレビュー界のスーパーマザーファッカー(いい意味で)、夜音さんをゲストに迎えていたりします。必読ですよ!
  • そして、もちろんお楽しみの追加データも。キャラクター創造時のみ修得できるルーキーカルマという新データです。亜侠らしくふるまうと、いつかは失われてしまうカルマ。ちょっと面白い物語が体験できそうですよ。
  • コマーシャライザーでCMもつくってみました。観てね観てね。
  • もちろん、『迷宮キングダム』の記事も載ってますよ。今回のお題はPoison。毒でございます。ぶっちゃけ、バッドステータス中、一番弱いんじゃないかと思う「毒」をテコ入れするデータが載ってますよ。セービングスロー失敗、即死! みたいな効果から、宮廷陰謀ものっぽく使える遅効性毒、ファンタジーっぽい老化毒や死霊化毒なんかもあるので、GMはぜひ活用してみてください。珍しい毒に犯されたキャラクターが、癒し手を探して冒険におもむく……なんて、正当派な冒険も楽しめそう。
  • ちなみに、プレイヤーキャラクターも、毒を持ったモンスターが出す素材から毒を抽出して使用可能だったりします。毒師といいうんですけど……『迷宮デイズ』で使うと伝奇分たかめで超かっこいいかも。
  • 齋藤くんが書いてる『遊るのはお前だ』も絶好調。でも、『サタスペ』関連の投稿はカンベンな。
  • 冒険企画局とその周辺の連中が全力投球したRole & Roll Vol.53。ぜひぜひお買い上げよろしくお願いいたします。