アジアンパンク GO!GO!

  • 先週の土曜日は、テーブルトークカフェDaydreamさんでセッションイベントでした。ご来場いただきましたお客様や関係者のみなさま、ありがとうございます。
  • イベントは、『サタスペ』と『迷宮デイズ』のセッションでした。何とか『迷宮デイズ』の方にもお客さんが入っていただけて、4テーブルで遊ばせていただきました。
  • 河嶋は、『サタスペ』のヴェテラン亜侠のテーブルを担当。「帝国爆発バンド」というアマチュアバンドの亜侠チームのセッションでDDをやらせてもらいました。チームの4人中、3人が童貞。Role & Roll 53号収録のルーキーカルマを使用しました。なので、ラブソングは超苦手。代表曲は「社長の決闘(シナリオ名作成チャートで決定)」。
  • シナリオは、朝佳さんのつくった『爆発兄弟』。シナリオ名とチーム名がかぶっていて、美味しかったです。「もっと爆発しようぜ〜」とは、ライブ前の楽屋の性業値判定で失敗して、ブルってる際のマネージャー発言。
  • 結末は、血戦に参加した敵味方ともに行動不能&死亡という壮絶な展開。途中、超いい気になる展開を経たせいで、プレイヤーたちがノリノリで死亡フラグをたてまくっていたせいか?(「あいつを倒したら、みんなで観たがってた映画を観にいこうな。『ドラゴンボール エヴォリューション』を」) それとも、河嶋がヴェテラン亜侠がお相手ということで、当初予定より三下を2人ばかし追加したのがまずかったか……。
  • 「帝国爆発バンド」は2名の死亡者を出し、解散か? ということになりそうだったのですが、ヒロインの「2人とも童貞のまま死んじゃったね」という発言を受け、生き残った最後の童貞(88歳)が「ど、どどど、童貞ちゃうわ!」と怒り爆発。ヒロインは、死んだ2人のパートを引き継いで、ドラム兼キーボードという超人的プレイヤーとしてメンバー入りさせられました。後に魂のラブソング「ど、どどど、童貞ちゃうわ!」で大阪のヒットチャート入りするのは、また別のお話です。
  • もう一つのエンディングとして、死んだ2人のメンバーが、死亡する直前、最後に観る夢のシーンをやりました。こちらも大笑いしながらも、ホロリとくる一幕だったのですが……。こちらの方は、セッションを一緒に遊んだ人たちとの思い出ということにしておきましょう。
  • とにかく、とても楽しいセッションでした。
  • 『迷宮デイズ』の方も、再挑戦に次ぐ再挑戦で、相当プレイヤーたちは苦戦したみたいですが、何とかクリアしたみたいです。GMがプレイヤーの皆様に、齋藤くんがつくったシナリオだという旨を伝えたら納得されていたそうです。あはははは。
  • こちらで使用したシナリオは、参加者のみなさんにはお土産として配らせていただきました。当日来ることができなかったお客様も、テーブルトークカフェDaydreamさんで『サタスペ』や『迷宮デイズ』を遊んでくださるか、もしくは、それらを購入してくださるとプレゼントしてもらえるようお願いしておきました。ので、ぜひぜひDaydreamさんで『サタスペ』や『迷宮デイズ』を遊んでやってください。よろしくお願いします。
  • 恥ずかしながら、Daydreamさんが店舗を神田に移転してから初めておうかがいしたのですが、なんと素晴らしくお部屋が広くなっていました! しかも、その広さをかなりゆったりと使っていて、とても快適。あんなに大きい机と立派な椅子なのに、周囲の空間を贅沢に使っているせいか、すごく広々と遊べました。アーカイブも閲覧しやすくなっていたり、ミニチュアが入っているザルがあって自由に借りることができたり、セッション環境としてはかなり充実してきてるなぁ、という感想でした。
  • 4月からは、Daydreamさんで毎週木曜日に、河嶋が講師をしてDD講座というのをやろうと思っております。こちらもお楽しみに!