遅くなりましたが

Role&Roll Vol.58

Role&Roll Vol.58

  • Role & Rollの最新号、Vol.58が発売されております。今月は『迷宮キングダム 百万迷宮 A to Z』、『サタスペ 亜侠必死』、『シノビガミ』のプレイエイド+追加データ、『ピーカーブー』の超お手軽情報収集ルールの4つを書いております。今月も盛りだくさんよ!

迷宮キングダム 王国ブック迷宮キングダム 迷宮ブック

  • 『百万迷宮 A to Z』は、河嶋の大好きなUndead(死霊)のお話! 速水さんのコミックは前回からの続きのお話で、最終回に向かってどんどんお話が進んでおりますよー。ところが、追加ルールのほうに誤りがございます。37ページの2行目「経過したクォーター以上になったら」とありますが、「経過したクォーター未満になったら」の間違いでございます。ごめんなさい。お詫びして訂正いたします。

アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)サタスペ サプリメント ロケットNo.1 (Role&Roll RPGシリーズ)

  • 『亜侠必死』は、1ヶ月おきのコラムの回。シナリオ中に発生するミニイベントについて解説しています。おたからは、《アンティドウテ》がオススメ。中毒を解消できますよ! 『ロケットNo.1』で無理やり使わされた麻薬系アイテム対策にぜひ(といっても確実な入手方法はないですが)。

現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神- (Role&Roll Books) (Role & RollBooks)

  • シノビガミ』は、このへんてこなTRPGで、GMは何をし、どんな風にシナリオをつくるといいか、ということを書いています。具体的なティップスもいくつか書いていますが、どちらかといえば、心構えというか精神論的なところが多いです。みんなで楽しくゲームしましょうー♪
  • ちなみに追加データは、功績点の使い方を変更し、成長の種類や方法を増やしてみました。修行して攻撃忍法の切れ味をあげたり、自分の体に呪紋を刻みつけて忍法のコストを使いやすくしたりできるようになります。都市のシーン表も追加なのです。
  • それからそれから、今月の『スピタのコピタの!』は『シノビガミ』だったりします! 緑一色さんの書くイケダさんと朝佳さんは似ているなぁ、とか思いつつ。ロール&ロールステーションで配布したシナリオを使っているので、これから遊ぼうという人は、気をつけて読みましょう。判定妨害の奥義もちが多い場合は、プロット値を1にすればいいんです。そうすればファンブルにならないですからね。あと、神通丸をもっておくといいですよー。

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー (Role&Roll Books)

  • 1ページしか紙面はありませんが、『ピーカーブー』のお手軽情報収集ルールは、河嶋としてはイチオシの一作です。河嶋ゲーとしては、画期的なまでにシナリオ作成が古風(意図的なんですけどね)な『ピーカーブー』。これを、もっとお手軽にシナリオ作成できて、プレイヤーの情報収集も簡単にするというものです。このルールを使えば、GMはシナリオで調べるべき「秘密」を4つ考えたら、シナリオの情報関連の部分はほとんどおしまい。NPCの設定やお話づくりに集中できるはずですよ! 「秘密」が4個思いつかないときは、「ハグレオバケの好きな食べ物」とか「クラスメイトの好きな子の情報」とかを設定しておきましょう。「秘密」が5個以上つくりたいときは……今までどおり、固有のイベントを設定してみてください。ただ、あんまり「秘密」が多いと、ゲームがダレることも多いので、まず4個くらいで遊んでみてください。
  • 今月は『妄想性RPG』も掲載。今回のテーマは「時間」です。ゲームに使う時間について。読むと、ジャンクフードが食べたくなります(ならないか)。吉井さんのイラストも大変すばらしいです。
  • 他にも、うわさの新作『フレイムギア』リプレイや加藤先生の問題作『スカーレット・シンフォニー』の最終回、『クトゥルフ神話TRPG』の戦闘に関する考察(『Ringworld』の戦闘ルールについて日本語で読めるのはRole & Rollだけ!)、『カオスフレア』でマリア先生のけしからん姿を想像したりなどいろいろ盛りだくさん! ぜひぜひお楽しみください!