お久しぶりでございます

  • 9月のJGC以来、ばたばたの毎日でございました。本当にお久しぶりでございます。
  • ものすごく遅くなってしまったんですが。商品の紹介でも。

Role&Roll Vol.60

Role&Roll Vol.60

  • Role & Rollは雑誌ではないので、今でも手に入ります。なので、前号も紹介。
  • 60号では、『サタスペ』のイラストレーターセッション・リプレイを書きました!
  • 相田裕さんやRAITAさん、速水さんや吉井さんをプレイヤーに迎えてのセッションです。四者四様の『サタスペ』の世界を描いてくれました! 
  • 沙京を舞台に、映画『スワロウテイル』にフィーチャーしたお話です。お持ちの方は、サウンドトラックなどかけながら読んでいただけると。シナリオは、REmix+時代に配布した『そうだ映画を撮ろう』をアレンジしたものです。
  • そして『サタスペ』以外では、『シノビガミ』のシナリオ「妖刀歓喜」を掲載。人に仇なす妖刀を奪い合うシナリオです。今までも何度も遊んでいますが、毎回色々な展開を見せる楽しい一作です。『シノビガミ』未体験の人は、ぜひこれで遊んでみてください。『ピーカーブー』の方は、魔女アイテムを紹介! ボクは宿題をやってくれる「無名教科書」が欲しいなぁ。
  • 迷宮キングダム』世界を紹介する「百万迷宮A to Z」はWedding(結婚)。書きながら、小学生の頃、TRPGで自分のキャラクターが結婚したときのなんともいえない気分を思い出しました。ボクのキャラクターは、クレリックだったのに、結婚してよかったのかな? エトも結婚してたし、いいよね。うん。ボクの最初の脳内お嫁さん。いつか彼女のお話とか書いてみたいです(どうでもいい)。

Role&Roll Vol.61

Role&Roll Vol.61

  • そして、こちらは現在発売中の61号です。こちらでは、加藤ヒロノリ先生と対談をさせていただいています。あんまり変なことはしゃべってないと思うんですけど、かなり真面目に率直に、お互いの手の内をさらしてます。ゲームをつくりたい人は、面白いと思いますよー。
  • そして、『サタスペ』はシナリオ「大流行」が載ってます。速水さんが、JGC用につくってくれたものを記事用にリファインしました。大阪に流行する謎の流行病のワクチンを探せ! というシナリオです。乃木先生が依頼人なので、乃木クリニックが使えないという、色んな意味で恐ろしいシナリオでもあります。
  • 「百万迷宮A to Z」はX-rated(成人向)。結婚のあとに、成人向って、そりゃそうだけど直球ですねー。速水さんのとんでもない絵が見れます。この一枚のために買っても損はないかと。Join Now!
  • シノビガミ』は、今月末発売の第二巻の情報を紹介。そして、ハンドアウトの活用法が書いてあります。GMの人は読んで読んで。『ピーカーブー』は、四体のハグレオバケを紹介。個人的には、「物見茸のヨットンヨー」がお気に入り。このオバケを使ったシナリオをつくりたいなー。

オープンダイス・キングダム

オープンダイス・キングダム

  • 9月には、冒険企画局から『オープンダイス・キングダム』も発売しました。速水さんの2冊目の単行本です。自分で書いたものが出版されるのはもちろんですが、編集した本を出版するのもまた素敵な気持ちになります。大好評だとなおさらです。
  • 迷宮キングダム』や速水さんのファンの方はもちろん、ファンタジーやRPGがお好きな方にも読んでいただきたいコミックです。
  • 速水さんの魅力を堪能してもらうために、できる限り大版にしてみました。もっと大きく見たい! という人は、昔の『迷宮クロニクル』シリーズを見てください。A4ですよー。

  • 月末には、『シノビガミ』の続刊、『シノビガミリプレイ シノビガミ弐 刃魔激突』も発売されます。リプレイ、追加ルール共に充実した一冊です。すごくがんばって書きました。こちらは、もう少しゆっくり紹介していきたいと思います。楽しみにお待ちください。
  • エッセンでのシュピール2009では、『迷宮コンクエスト』の新作『ゴールド・ウォー』も発売されます。こちらも、テーブル・ゲーム・フェスティバルが開催される頃には、日本で発売しますので、よろしくですー♪。