Role & Roll vol.69

Role&Roll Vol.69

Role&Roll Vol.69

  • 今月も『Role & Roll』が発売されています。ついに69号。来月は70号ですよ。すごーい!
  • 最新号でも色々書いております! 『サタスペ』、『迷宮キングダム』、それにサイコロフィクションシリーズ3作! ぜひぜひ読んでみてください。

アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)

アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)

  • サタスペ』は、「デート」について紹介しています。必要な成功度は低いんですが、相手の承諾が必要なため、意外と使われないデート。これを楽しむシナリオ『パートナーチェンジ』を掲載しています。どこから見てもそっくりな翠・茜・葵の三つ子姉妹。代わる代わる彼女たちとデートを行い、そのハートを射止め、彼女たちが持つ「王の中の王」の遺産を手に入れるのが目的です。そのためには、誰が誰なのかをつきとめる必要があるのですが…… という感じです。
  • デートのための追加ルール(比較的おだやかなデート専用遭遇表や、ダブルデートなんかができるルールがありますよ!)や、速水さんのイラストコラム「亜侠熱始」もステキです。「デートに持ってく勝負銃で悩む」ってのは『サタスペ』らしいなぁ。

迷宮キングダム 迷宮ブック

迷宮キングダム 迷宮ブック

  • 迷宮キングダム』の記事、『砂時計週報』は、今月も百万迷宮で起きる様々な事件を紹介しています。今月は、百万迷宮で起こった大事件がトップニュース! 列強同士で戦争の予感……? ぜひシナリオソースに使ってやってください。うっかりさんの描く邪悪な小鬼のイラストも大注目です。新スキルは、『女王の帰還』でも使用されていた処刑人の新しいジョブスキル【苦痛】。新モンスターは、PCをじわじわ苦しめる【首吊り双葉】など、新データも掲載していますよ。
  • サイコロフィクションシリーズは、いつもの3シリーズを紹介してます。

  • みなさまのご愛顧のおかげで『シノビガミ』1巻の増刷が決定しました! ありがとうございます。その増刷を記念して、以前に好評だった「GMの道具箱」の第2弾を掲載! 新しい「名前表」や二つ名をつくるための表は、結構面白いですよ。ちょっと試してみると……「立ちつくすセーラー服」煙巻がしゃどくろという名前に。うーん。ランダムならではの味わいがあります。ぜひぜひお楽しみください。
  • また、キャラクターの外見的特徴を付け加える「小物表」を各流派ごとに用意。あと、ちょっと変わったところでは、ちょっとタイアップものっぽくなる「東京シーン表」と戦国時代を舞台にしたとき用の「戦国シーン表」もあります! 七原さんの2コマ漫画や『シノビガミ死』の表紙ラフなど、イラスト関係も見所たっぷりですよ。
  • ただ、記事には誤りがあります。「小物表」で指定されているサイコロが、すべて2D6になっていますが、それはすべてD66の誤りです。申し訳ございません。お詫びして、訂正いたします。

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー (Role&Roll Books)

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー (Role&Roll Books)

  • 今月の『ピーカーブー』は、オバケ屋敷とハグレオバケの設定を紹介。オバケ屋敷「ムクロジ廃病院」のイベントや、そこに住むハグレオバケたちのデータを掲載しています。みなさんのシナリオに使ってみてください。

ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン(Role&Roll Books) (Role & Roll Books)

ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン(Role&Roll Books) (Role & Roll Books)

  • 『ハンターズ・ムーン』は、先月に引き続き、遭遇フェイズを拡張する新たなチャートが追加されました。今回されたのは「ディフェンス」。そして、ハンターの武器の追加アビリティもあります! 狩りは、どんどん刺激的になっていきますよ!