Role & Rollの最新号が発売中です。

Role&Roll Vol.73

Role&Roll Vol.73

  • 今月も、Role & Rollが発売中ですよー。

アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)

アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)

  • サタスペ』は、『まるごと一冊冒険企画局』で紹介したゲーマー用エキスパンション『no game! no game!! no game!!!』のシナリオ&追加ルールでございます。遊侠たちとなり、東洋最大のコンベンションOGC会場で起こった殺人事件の犯人を見つけるのです! リアルLARPに挑戦なのです!!
  • 追加ルールでは、セッション中にセッションを行うためのルールや、追加アイテムなんかも紹介! 今やリュウで表紙を描いている速水螺旋人のコラムも読めますよッ!!
  • しかし、『no game! no game!! no game!!!』。速水さんもブログで書いているのですが、異能の一つを「侵蝕」と書かねばいけないところを間違えているのですよ。トホホ。しかも、友達づてに聞いたところによると、一番知られたくない人に知られてしまったらしく。うぇーーーーーん、ごめんなさい。そんでもって、プレイしてくれてありがとうございます(深々)。

迷宮キングダム (新・王国ブック)

迷宮キングダム (新・王国ブック)

  • 迷宮キングダム』は、今月も『砂時計週報』でございます。今回は、寿ぎ屋用の新スキル【大合奏】(【楽器】で6の目を《気力》2点に変換できるスキル!)と、『迷宮デイズ』や『女王の帰還』のリプレイに先出しさせていただいた【髑髏蜘蛛】を掲載しております。うっかりさんのラブリーな4コマ漫画やハロウィンネタの挿絵もすんばらしいですよ!

  • いよいよシリーズ最終巻が発売される『シノビガミ』。今月はミニゲーム形式のシナリオです。「中忍試験」というタイトルで、同じ流派の下忍頭のコンビを組んで、2vs2で戦うシナリオです。2人でGMと戦ってもよし。4人でプレイヤー同士で競い合うもよし。色々楽しんでみてください。背景とかは、あまりないミニゲーム的なシナリオなんで、キャラクターの設定に合わせて、色々アレンジしてみても面白いかもしれません。このシナリオで、リプレイとかも書いてみたいなー。

ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン(Role&Roll Books) (Role & Roll Books)

ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン(Role&Roll Books) (Role & Roll Books)

  • そして、同じく今月末に2巻である『スローター・サイクル』が発売される『ハンターズ・ムーン』。こちらは、オリジナルのロケーションを作成するためのガイドを掲載しております。自作シナリオをつくりたいGMのみなさま、ぜひぜひ読んでやってくださ〜い。

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー (Role&Roll Books)

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー (Role&Roll Books)

  • 河嶋さんのゲームは、名前をランダムで決めることができるチャートをつけているんですが、実は『ピーカーブー』にはついてないんですよね。そこで、今月は『ピーカーブー』のスプーキー用のランダム命名チャートを収録しております。10月10日に大泉学園で開かれたコンベンション『サイコロ・フィクションなう』でも使ってみましたが、割とつかえましたよ(あれ?)。次号は、イノセント用の命名表も掲載予定です。こちらもお楽しみにー。