Role & Roll

  • そろそろ最新号が発売されているみたいですね。そちらの方で新連載が開始です。『映画を観たら喫茶店でだべろう』。映画コラムです。イラストは落合なごみ先生。
  • 映画鑑賞後の雑談風に、その映画と映画の周辺情報を紹介するコーナーです。第一回は『龍が如く 劇場版』。
  • 一般的な映画文法ではない、あくまでゲームの映画化作品であることにこだわった怪作です。『龍が如く』というゲームが行った挑戦への返歌となっています。ゲームの文脈を通常のドラマツルギーに落とし込むという作劇法が大好きな河嶋的には「やられたー」感が強いです。間違ってもエッヂな作品ではないですが、こういう形でゲーム原作を尊重する三池監督の姿勢に好感がもてました。
  • 押井ファン(とくに『注文の多い傭兵たち』が好きな人とか)、ゲーム原作の映画を観てなんか釈然としない思いをした人にオススメです。