リメンバーしまね

  • 故郷の島根県は、非常にマイナーなところです。
  • 河嶋の職場では、よく「島根県って、架空の県だよね? 何てTRPGに出てくる設定だっけ?」とか、「日本にそんな県ないよね」とか、「島根出身なんて、キャラつくりすぎ」とか好き放題いわれています。
  • あまりにもマイナーすぎて、先日「全国一知られていない県」に見事選ばれたいみたいです。……はぁ。
  • 「島根って砂漠があるとこだよね」というボケを、一体何度聞いたでしょう。もうつっこむ気力すらありません。
  • ただ、最近「リメンバ〜 しまね」というサイトが立ち上がりました。島根県の認知度を高めるサイトのようです。
  • 河嶋は、長い都会生活のなかで島根虐待に触れすぎて、島根に誇りを持てなくなっていました。色々な罵倒に対しても、「あははうふふ。ですよねー」と調子を合わせておいた方が、生きていくのが楽だし。いらぬ波風もたたないし。
  • でも島根は、河嶋にとって誇りはないけど愛着はある、とってもいいところです。食べ物おいしいし。森は静かだし。空はきれいだし。
  • そんなわけで、早速島根県応援団というやつに登録しました。なにができるかなぁ。
  • ぜんぜん関係ないですが、グループSNEの柘植先生も島根県の人なんですよね。たしか出雲出身。あとは、河嶋の先輩の中村誠。他にも探せば、ゲーム業界の人いたりしないかな。