今月の雑誌関連

  • ええと。今月も発売されております。ゲームジャパン。

  • 今月の巻頭特集は『ダンジョンズ&ドラゴンズ 第四版』ですよ! 吉井さんのカラー種族絵や『私立RPGハイスクール』の面々のカラー絵も拝めて、眼福眼福。『私立RPGハイスクール』といえば、先月号ではR&Rステーションらしきお店で、『ピーカーブー』を手にとってくれてるコマがあって大感激です。こいで先生、ありがとうございますです。
  • さてさて。河嶋の連載ですが『それでもボードゲームが好き』は、『タリスマン』をご紹介しております。大変懐かしい作品です。学校サボって、先輩の家の離れで一日中遊んでも決着つかなかったなぁ。ただ、今号で紹介した第四版改訂版は、その辺りマイルドになっております。元々の開発は、さすがのファンタジーフライトゲームズなので、コマなどがすべて立体化されており、そこは大変グッド。このゲームは、自分のキャラクターがカエルに変身させられることがあるんですが、カエルバージョンのコマもプレイヤー人数分入っております。うふふふふ。昔のゲームズワークショップ絵でないのが少し寂しいですが、当時高くて買えなかった河嶋としては、あの古典的作品を21世紀に味わえること自体を感謝するべきかもしれません。思い出はプライスレスなのです。
  • そして、そろそろ発売のロール&ロール

Role&Roll Vol.51

Role&Roll Vol.51

  • 『百万迷宮AtoZ』は、「News」がテーマです。迷宮の中の新聞について解説したり。速水さんのコミックの方では新キャラなんかも登場したり、新サプリのモンスターイラストなんかが公開されてたり。色々新展開なのです。
  • そして、システム発売にあわせて、遂に『サタスペ』の記事が始まりますよ! 今号は簡単な紹介記事と、『スピタのコピタの!』の方で取り上げていただいております。次号は、特集記事も掲載されるということで新しい『サタスペ』の展開にご期待ください。
  • ……はじまりがあれば、終わりもあります。長い間R&Rで連載させていただいた映画コラムの方が今号でおしまいになります。今までの連載を振り返る形で、TRPGユーザーに観て欲しい映画ベスト3を紹介させていただいておりますので、ぜひぜひ読んでみてください。今までご声援ありがとうございました。